WEBライターって初心者でも在宅でできる仕事だと思うけど、実際何から始めてよいかわからない…
こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんでしょうか。
未経験なことは何事も最初の1歩を踏み出すのが大変ですよね。
気軽に始められる分、後回しになてしまって結局時間だけが過ぎてしまっているなんてことも多いと思います。
本日は副業に悩むワーママが「WEBライター」という仕事を0からスタートして5万円稼ぐまでのロードマップを詳細に解説していきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
合わせてこの記事も読んでみてください!
WEBライターとは
WEBライターは、ネット上で掲載される記事を作成する専門家です。例えば、会社のホームページや個人のブログ、商品を売るページの広告(LP)の文章を作成します。
初心者向けの案件から、専門性が求められる中・上級者向けの案件まで、仕事範囲は様々です。
WEBライターはワーママにオススメ
WEBライターは個人的にワーママにオススメしたい副業の1つです。その理由はズバリ以下3点です。
基本的にWEBライターの副業は受注した案件を自分の空いている時間でこなして納品するというフリーランスのような契約になるので、在宅でできます。もっと言うと、在宅でなくてもネット環境があるカフェや移動中でも、作業を進めることが可能です。
忙しいワーママにとって、自分のタイミングで作業できるのはありがたいよね!
早朝でも夜中でもいいってことだもんね♪
WEBライターはPC上で作業するので、ノー資格・ノースキルでできる仕事と言えど、そもそもPCが全く使えないとかタイピングできない方は難しいです。
その点、また、ワーママなら基本のPCスキルは伴っていると思います。本業で今時どんな業種であれPCを使わないなんてことはないでしょうから。
ではまずはWEBライター未経験から受注して初めての報酬をもらうまでのロードマップを見ていきましょう。
WEBライター受注の手順
① PCを用意する
まずは環境を整えるところからです。
最近はスマホで文章を作ったり、タブレットで読み書きしたりと、スマートデバイスの発達が進んでいますが、WEBライターとしてお金を稼ぎたいのであれば、PCが必須です。タブレットでもできないこともないですが、操作が不便だったり、利用するWEBサービスがスマホに対応していなかったりするので、PCは必ず用意しましょう。
どんなに古いPCでも、きちんと起動して、操作できてネットがつながるものであれば大丈夫です。
Office(WordやExcel等)も特別購入する必要はありません。もし案件管理などに必要でも、わざわざ課金する必要はありません。同等の機能を備えたGoogleスプレッドシートなるものがありますので、そりちらを使えば無料で利用できます。
もしPCを持っていらっしゃらない、もしくは古くて使い物にならないという方は、中古の安いものでよいので、購入しましょう。
中古パソコンなら【秋葉原中古PC通販OraOrA】 がオススメです。
90日間保証付き(商品によってはオプションで延長保証あり!)で全国どこでも送料無料で翌営業日には発送してもらえます!
WEBライターのみの用途であれば以下のスペックを見て購入を検討されると良いと思います。
- ラップトップ(ノートPC)
- CPU:Intel® Core™ i5、AMD Ryzen™ 5 以上
- ストレージ:SSD 512 GB
- メモリ:8 GB
- その他:無線 LAN 、セキュリティ重視
- Windows推奨(Macでもよいが、文章作成だけなら必要ない機能が多く高価なため)
2万円台~探せるので、初期投資と思って、ここは用意しておきましょう。
\週替わりセールやSNSフォロー・会員登録ででお得なクーポンがあります!/
② WEBライターの求人(案件)を探す
WEBライターの案件は基本は「クラウドソーシング」を通じて探します。
クラウドソーシングのサイトは複数あり、サイトごとに特色があります。
- クラウドワークス
案件数が豊富で、初心者でも応募しやすいサイトです。ライティング案件だけで500,000件以上あります。WEBライター検定3級を無料で受験できるのも魅力です。
- ランサーズ
クラウドワークスと同様に有名で、案件数が多いサイトです。自分のスキルを出品できるのも特徴です。認定ランサーになると優遇されます。
- ココナラ
自分のスキルを販売できるサイトです。仕事を検索して提案することもできます。出品時に22%の手数料が引かれますが、報酬額が高めです。
- シュフティ
主婦向けに作られたサイトです。スキマ時間にできるような案件が多いです。ライティングの案件もありますが、他のサイトに比べると少なめです。
それぞれのサイトに特色がありますが、まずは無料登録してどんな案件があるかを見てみましょう。登録するだけならお金もかからないですし、どういった求人があるかがわかるので、何文字書けば5万円に到達するかというイメージもつきやすいです。
③案件を選ぶ
どこのサイトでも良いので、無料で会員登録した後、案件を見てみます。探し方は各サイトによって異なりますが、多くはフリーワード検索で引っかかると思うので
「ライター ママ」
「ライター 子育て」
「ライター ○○」
( ○○には「金融」や「節約」など自分の得意分野の語句を入れてみましょう)
というように、検索してみましょう。いくつかヒットするはずです。
実際に今回はランサーズの画面で見てみましょう。
上記条件でキーワード検索をした中から、1例として案件を見てみました。
このように、タイトルに文字単価、1記事の単価、記事のテーマが書かれていることが多いです。ここは自由形式なので、クライアント側(発注者)の書きたい内容が書かれています。
この案件の場合は、1記事1000円で1000文字なので文字単価1円ですね。
続いてスクロールしていくと記事の分野や依頼の詳細など、必要な情報がそろっています。ここをみて、自分にかける内容かどうか判断していくと良いでしょう。
上記のように、クラウドワークスを通じて案件を受注するほか、未経験者がWEBライターの仕事を探すのは難しいのですが、手数料がかかるのがネックです。
具体的にランサーズの場合は以下の計算式に基づいて手取り金額が決まります。
なので、思ったより手取りはかなり少なくなってしまいます。
実際に今回例に出した案件を1件1,000円で受注したとすると、以下の計算式に基づき手取りが決まります。
税金や手数料はしょうがないけど、思ったより減っちゃうね。
あらかじめこのくらいとられるという点を理解しておくことも重要ですね。
ランサーズの手数料計算シートはこちらにあります!
④案件に応募する
クラウドソーシングはその多くが提案制(応募制)になっています。複数応募があればその中からクライアント側(発注者)が選び、選ばれて初めて案件受注となります。
ランサーズの例でみると、下図の「提案する」ボタン>確認画面>完了となります。
⑤記事執筆
受注が決まれば、さっそく記事執筆です。クライアントによって、要件が定められており、それに沿って執筆していきます。よくありがちなのは
などなど、執筆にあたっての注意事項やルールが決められておりますので、それを順守しましょう。
⑥ 納品・完了報告
ほとんどのクラウドソーシングサイトは、クライアントに納品後、完了報告(納品報告)をします。その後クライアント側で納品物の確認が取れたら、報酬が支払われます。
手数料は取られるけど、間にサイト運営事務局が入ってくれるのは、
お金のやり取りの面で安心ですね!
ここまでは未経験の方がWEBライターとして仕事を受注し、納品、報酬を得るまでの流れになります。
では実際に5万円稼ぐまでにどのくらいかかるのでしょうか。
0→5万円稼ぐまでのロードマップ
これまでの説明の手順で案件を受注します。
記事執筆は大体3,000文字以上~/1記事のことが多いので、文字単価1円で仮定すると
3,000文字×1円(文字単価)=3000円
3,000円の契約金額の場合、システム手数料や税金1が差し引かれて、おおよそ手取りが2,450円となります。
そうなると5万円(手取り)稼ぐには50,000円÷2,450円≒21記事必要となります。
執筆する記事数 | 5万円達成目安 |
---|---|
1記事/週 | 5か月と1週間 |
2記事/週 | 2か月と3週間 |
3記事/週 | 1か月以内 |
未経験の方が最初からペースを上げて執筆は難しいので、1週間に1記事書き終えることを想定すると、半年あれば5万円は稼げるという試算になります。
もちろんいきなり案件は受注できるとは限らないので、1件目のクライアントを獲得するまでが大変ですが、0→1を実現できたらその先はそんなに難しくありません。クライアントからの継続依頼もすぐに来ることでしょう。
でも1件受注しただけで、そんなトントン拍子で案件決まるかな…
そもそも記事執筆を発注するその背景を考えると、以下のように考えられます。
サイトを作成したい
→まずはサイトのコンテンツの充実
→短期間で記事を執筆するには人手が足りない
→クラウドソーシングで発注をかける
私自身発注側でクラウドソーシングを利用したことがあるのでよくわかるのですが、当たり前にルールを守れるライターを探すのはとても大変です。
実際社会人としてあり得ない行動をとる人が多かったです。おそらくWEBライターは未経験でも手を出しやすい副業のため、アルバイト感覚の学生、フリーターが多かったのかもしれません。
その反面ワーママは本業をもってい育児と家事をこなしている、立派な社会人です。報連相や期限を守ることは社会では当たり前のこと。ワーママなら当たり前のことを当たり前だと思ってできる人がほとんどだと思います。
クライアントもそれはわかっているので、コンテンツ(記事)を量産したいという背景はありきで、きちんと納期を守って品質も良いものが書けるライターを見つけたら絶対手放さないはずです!
5万円稼げるころには記事執筆ペースも質も上がってるだろうね!
まとめ
- WEBライターはPCの基本操作ができるであろうワーママにオススメ
- スマホ、タブレットでも文章は書けるが、できたら中古でよいのでPCを準備すること
- 記事執筆案件の獲得にはクラウドソーシングを使う
- クラウドソーシングは思った以上に手数料が高いので、あとでトラブルにならないように、事前に手取り額の試算をしておく
- 1記事/週ペースで半年もあれば5万円稼げる
- 顔が見えない取引の中で、社会人として当たり前に報連相ができたり納期を守ることができる人は貴重。社会人として家事・育児・本業とマルチタスクにこなすワーママは、1件受注できれば継続案件も獲得しやすいはず!
ここまで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。
コメント